勧誘方針

私たち神戸市民生活協同組合役職員は、事業推進にあたって次の事項を遵守し、組合員・利用者の皆様の生活の文化的、経済的改善向上に努めてまいります。

  1. 営利を目的とせず、常に組合員・利用者の方の立場に立った事業の推進を行います。
  2. 組合員・利用者の方のプライバシーの確保に配慮しながら、ニーズに応じた保障の提案を行います。また、利用者にご迷惑をおかけする時間帯や場所、方法での勧誘はいたしません。
  3. 事業内容等の説明にあたっては、提案内容に関する重要な事項を十分理解していただくよう努めるとともに、事実でない情報を提供するなど、組合員・利用者の誤解を招くような勧誘は行いません。
  4. 万一共済事故が発生した場合には、共済金ご請求にあたり適切な助言を行うよう努めてまいります。
  5. サービス向上のため、役職員への研修の充実や内部体制の確立を進めるとともに、役職員一同が法令をはじめこの組合の定款・規約等を遵守し、皆様からより一層の信頼をいただけるよう努めてまいります。

加えて、保険代理に関する事業の推進にあたって次の事項を遵守いたします。

  1. 保険募集に際しては、資格を有した募集人が、商品の適性に応じた必要な事項を総合的に勘案し、利用者のご意向と実情に沿った商品の説明及び提供に努めます。
  2. 保険契約にかかる次のリスクについて、利用者の方にあらかじめ説明いたします。
    (1)保険商品は共済制度ではありません。保険契約の引き受け及び保険金の支払いは、
    それぞれ引受保険会社が行います。
    (2)市場リスクを伴う投資性商品については、そのリスクの内容について適切な説明に努めます。
  3. 利用者の方からのお問い合わせや保険金等のご請求手続きには、迅速・適切・丁寧な対応に努めます。なお、内容によりましては、保険会社所定のご連絡窓口へご案内、または保険会社と連携して対応させていただきます。
  4. 利用者の方から寄せられたご要望・ご意見を販売活動に生かしてまいります。

平成26年9月1日改定